BLOG

スタッフブログ

2018/03/12 Mon,

脂質制限


こんばんは。AXISの神山です。

今回は、「脂質制限」についてお話しします。

●脂質について
脂質が嫌われてしまう理由は二つあります。

少量で効率の良いエネルギー源になる脂質ですが、エネルギーとして使用されるのは、糖質が不足した時。糖質が不足するまでは、体内に貯蔵されて出番を待っています。

つまりエネルギー源としてはあまり利用されないのにいくらでも蓄積されてしまう、これが嫌われる理由の一つです。

二つ目は、脂質は光や熱や酸素に弱くすぐに酸化してしまうこと。フレッシュな状態で摂取するのが難しいという弱点があります。

酸化した脂質は、身体の中で悪さをしてしまいます。また、脂質に化学処理を加えて安定させたマーガリンやショートニングをはじめとする「トランス脂肪酸」は、アメリカでは今後食品に使用することが禁止されるほど、健康への影響が問題視されています。

脂質は、生命活動に欠かせない栄養素であるけれども、摂り方に工夫がいる、繊細な栄養素。

そもそもの摂り過ぎは控えなければなりませんが、摂り過ぎない程度の適度な制限をしつつ、なるべく身体に良いものを選ぶ、まずはこの二つのポイントを押さえましょう。

●不飽和脂肪酸を摂る
「不飽和脂肪酸」は、適度に摂ればコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあります。

また、細胞膜を健康にし、アレルギーを予防します。健康効果のある脂質もあるなんて、意外ですよね。

魚介類や植物性の食品に含まれるため、お肉中心の食生活の方は、お魚メインの日を組み込む、というところからスタートしてみてはいかがでしょうか。

●抑えるべきは飽和脂肪酸
「飽和脂肪酸」は、牛や豚の脂身、バターなどに含まれます。摂り過ぎると、中性脂肪やコレステロールの増加、肥満、心臓病、脳卒中などの原因になるので注意が必要です。

ただし、飽和脂肪酸の中でも例外があります。それは、ココナツオイルです。

ココナツオイルには中鎖脂肪酸という脂肪酸が多く含まれ、エネルギーとして使われやすく、体脂肪になりにくい性質があります。

脂質制限は脂質を摂らなければいいというものではありません。いかに飽和脂肪酸を摂らないかが重要です。過度な制限は行わないようにしましょう。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO
一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
TEL:0120-946-360
松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10
TEL:0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。