BLOG

スタッフブログ

2018/03/14 Wed,

チロシンについて


こんばんは。AXISの髙木です。

今回は、「チロシン」についてお話しします。

チロシンはアミノ酸の中の1つです。
チロシンは興奮を伝達するアドレナリン、抑制を司るノルアドレナリンなどの神経伝達物質の原料になります。またドーパミンの材料にもなります。そのため、うつ状態の治療には一定の効能があります。
また自律神経、および代謝の調整の役割を担う甲状腺ホルモン、皮膚や毛髪の黒色色素であるメラニンの原料でもあります。メラニン色素が減少し、皮膚に紫外線によるダメージを受けるとガンなどの重大な病を起こすこともありえるのです。
その他にもチロシンは疲労やストレスをやわらげる効果も期待できます。
長期間に渡り強い疲労感が現れる「慢性疲労症候群」にも有効です。

不足すると抑うつ状態がおこりやすくなります。(意欲がわかないなど)またノルアドレナリンやドーパミンが減少してしまうと考えられています。その他にも記憶力や性機能の低下などがあり、過眠や不眠の症状もチロシンが関係あるといわれたいます。
ストレスがかかりノルアドレナリンを消耗することで過眠になります。またノルアドレナリンが枯渇するとセロトニン不足が慢性化して、不眠症状につながるといわれています。

食べ物としては、チーズ、大豆、納豆、牛乳、肉類、カツオ、マグロなどの赤身魚、たらこなどに含まれています。

摂取量としては1日の目安としては500~2000mg程度とるのが望ましいといれています。
AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO
一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
TEL:0120-946-360
松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10
TEL:0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。