BLOG

スタッフブログ

2018/03/20 Tue,

睡眠


こんばんは。AXISの神山です。

今回は、「睡眠」についてお話しします。

睡眠は、疲労、ストレスを早期に軽減し、健康な日常生活を送るために欠かせないものです。

●日本の現状と睡眠負債
日本人の睡眠時間は、世界的に見て短く、韓国に次いでワースト2位です。また短時間睡眠の割合は増加傾向にあります。

国の調査(平成27年国民栄養・健康調査)によれば、1日の平均睡眠時間が6時間未満の人の割合は、この10年で増加しています。

「睡眠負債」とは、自分では睡眠に問題がないと思っている人でも、実はわずかに睡眠が足りておらず、睡眠不足が借金(負債)のように蓄積されていく現象で、世界中の睡眠研究の専門家が「睡眠負債」に着目して、睡眠の重要性を指摘しています。

●睡眠と成長
「寝る子は育つ」といわれますが、睡眠と成長には深い関係があります。睡眠がもたらす効果のひとつに成長ホルモンの分泌が挙げられます。

成長ホルモンは、脳下垂体前葉から分泌され、文字通り、小児期には体の成長を促すホルモンとしてよく知られていますが、成人になってからもたんぱく質合成を促進する作用があり、体の修復、疲労回復に重要な役割を果たすことが知られています。

つまり、成長ホルモンは、子どもから大人まで、全ての年代に必要なホルモンなのです。睡眠中は成長ホルモンが分泌される貴重な時間です。

成長ホルモンは、睡眠中に1~3時間ごとに分泌されますが、入眠後に現れるノンレム睡眠時に最も多く分泌されます。

従って、疲労やストレスを感じた時などには睡眠をよく取り、成長ホルモンを多く分泌させることが健康維持の秘訣です。

今日は、を使ったトレーニングを紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO
一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
TEL:0120-946-360
松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10
TEL:0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。