BLOG

スタッフブログ

2018/12/26 Wed,

SAQ


こんばんは、AXISの洞垣です。

今回はSAQについてのお話です。

SAQとはスピード、アジリティ、クイックネスという3つの要素を取り入れて行うトレーニングのことです。

スピード→直線の速さや重心移動の速さ

アジリティ→体をコントロールして動かす力

クイックネス→刺激に対して素早く反応し、素早く動き出すような力

この3つを含めたトレーニングがSAQになります。具体的にいうと、馬跳びや反復横跳び、ラダーなどがそのトレーニングとなります。ラダーなどはスポーツをする現場ではよく見かけると思いますが、あれはできるだけ早く、決められた動作を素早く行ったり、足の切り替えなどを行うトレーニングなのでまさにSAQトレーニングそのものと言えます。

SAQトレーニングはなぜ必要なのでしょうか。それは、SAQは神経系と深く関わりがあり、スポーツをするときなどに自分の身体を思うように動かすためや、パフォーマンスを向上させたいのに、思うようにできなかったりすることをできるようにするためにあります。例えばサッカーはSAQの要素がたくさんあり、ドリブルしても身体が追いつかなかったり、切り替えしやブレーキができなかったりするひとでもSAQトレーニングを行い3つの要素を高めていくことで少しずつできるようになります。結果パフォーマンス向上に繋がります。

もちろんほかの運動も大事になってきますが、スポーツのパフォーマンスを高めたい人には大切なトレーニングとなります。

今以上にもっと力を発揮したいという方は、ぜひSAQトレーニングを取り入れてみましょう!

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。