BLOG

スタッフブログ

2019/04/10 Wed,

足関節捻挫について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「足関節捻挫」についてお話しします。

足関節捻挫はスポーツ外傷の中で最も多いと言われています。足首を捻られる事によって、靭帯が損傷し、多くの場合は痛みや腫れなどが起こり、重症度によって、その症状とその痛みなどの改善までの期間がそれぞれで異なってきます。

しかしながら、足関節捻挫はその頻度が多く、軽視されやすいものになります。

多くの場合は保存治療で痛みは治りますが、足関節の筋力およびそれに関与する筋力、神経などが元の状態に回復する前に競技復帰してしまうとまた捻挫を繰り返してしまいます。

捻挫をしてしまう原因には、足関節の筋力や柔軟性、その他関節のアライメント、サーフェス、用具の問題など多くの要因があり、その時の状況によって違います。

しかし、リハビリまたはトレーニングをしっかりとする事によって再発予防につながります。

筋力アップだけではなく、機能改善やバランス力向上など、自分には見えてないものが意外とたくさんあったりします。

ぜひAXISで探して見ませんか?

今日は、バランスボールを使ったストレッチを紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL:0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。