BLOG

スタッフブログ

2019/05/16 Thu,

多発性硬化症


こんにちは!AXISの洞垣です!

多発性硬化症についてのお話です。

多発性硬化症は英語multiple(空間的・時間的に多発する)sclerosis(硬化)”といい、その頭文字をとってMS と呼ばれています。

脳の情報は神経細胞を介して、体全体へと伝えられています。神経細胞の一部分が突起のように長く伸び、脳の情報を伝える“電線”のような働きをするのが軸索です。また、軸索はエミリンという“電線のカバー”のようなもので覆われていて、このミエリンがあるおかげで、脳の情報をスムーズに伝えることができます。

多発性硬化症でなんらかの原因でエミリンは障害を受け脱髄してしまいます。その原因として考えられているものに、自己免疫によるものがあげられています。

リンパ球がウイルスたちと戦っている際に、誤って脳を攻撃してしまいMSが起こってしまいます。

症状としては様々な障害が出てきます。

例えば見にくくなる視覚障害や、痺れが出たり感覚が鈍くなる感覚障害などです。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。