BLOG

スタッフブログ

2019/06/07 Fri,

✳︎ウォームアップについて


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「ウォームアップ」についてお話しします。

—-

ウォームアップとは、

✳︎運動によるケガの防止

✳︎主運動を行うための身体の準備

✳︎その運動に対する能力を最大に発揮できる状態をつくること

を目的に行う、運動前の準備運動のことをいいます。

行うことの主な理由は

✳︎体温や筋温を上げる

身体の中で発生したエネルギーは、筋肉を収縮させるだけでなく、熱エネルギーとしても使われるため、体温が上がります。

そして血管が拡張するので、酸素の供給もスムーズに行われます。

✳︎可動域を広げる

筋温が上がることで筋や腱を柔らかくすることができるので、関節の可動域が広がります。

そのため運動中の過度の伸展やねじれによる肉離れや腱断裂などの傷害予防ができます。

✳︎心拍数と呼吸数を徐々に上げていく

ウォーミングアップで軽い運動から始めることで、徐々に心拍数や呼吸数を主運動に近づけられます。

そのため心臓や肺への急激な負担を軽減させることができます。

そこで、ウォームアップの主な方法をご紹介します。

✳︎スタティックストレッチ

反動をつけずに行うストレッチです。

60秒以上行うとパフォーマンスが低下することが報告されているため、30秒程度の短い時間にしましょう!

✳︎ダイナミックストレッチ

運動で使う肩甲骨まわりや股関節まわりなど、大きく動かしながらさらに可動域を広げていきます。

動かすことでさらに筋温、深部体温も上昇させることができます。

運動する前には、必ずどんな方法でも良いのでストレッチをしましょう!

できる方は、ストレッチをした後に軽く動いて体を温めましょう!

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、トレーニングに関する知識についても細かくアドバイスしています!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

その中でも、今回お話ししたバーピージャンプをアレンジしたものをご紹介しています。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/gg8oKSrqEBw

https://youtu.be/OuU5pGrSPLs

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。