BLOG

スタッフブログ

2019/06/10 Mon,

お茶を水分補給として活用することについて


こんにちは、AXISの小栗です。

今回はお茶を水分補給として活用することについて話していきたいと思います。

答えを言うと水分を補給したい、そう思ったときの飲料にお茶は適しません。
水分補給だから水分ならば何を飲んでもいいということはありません。カフェインを含んでいるお茶やお茶系の飲料は避けてください。

これはやはりカフェインを含むコーヒー、そしてビールなどのアルコールにも同じことが言えます。通常の生活の中での水分補給では、お水を飲むのが良いです。
その他、運動時やダイエット時など、状況によって飲み物を使い分けるのも良いでしょう。

お茶に含まれるカフェインには、利尿作用があり体内の水分をかえって体外に排出させてしまいます。

つまり、腎臓の血管を拡張する働きにより血流量が増加、腎臓の血液ろ過の働きを促して尿の生成が増えてしまうのです。

人間の体の約60%は水分で、また、約0.9%の塩分濃度も保たれなければなりません。
水分量と塩分濃度が正常でなくなると、人体を構成する細胞は生きながらえられません。

水分補給にお茶はダメ?かというと、絶対にダメというわけではもちろんありません。最近はお茶系の飲料の種類が増えていてブレンド茶などはカテキンの含有量が多く、心臓病や動脈硬化を防ぐ働き、その他殺菌効果なども期待されます。

仕事の合間に、食後に、など、そのときの気分で好きなお茶を飲むのは気分転換にもなりますし、それぞれのお茶の栄養効果もあり、悪いことではありません。

ただ、お水は私たちが生命を維持するのに欠かせません。特に、中年以降になったら寝る前と起床後には必ずお水で水分補給をしてください。

実は寝ている間に脱水状態になっているケースは少なくありません。
これらのタイミングでしっかりと水分を摂っていないと午前中の体内水分量が減少して血液濃度が高くなってしまいます。

粘度が高くなった血液は脳梗塞や心筋梗塞を引き起こすリスクがあるのです。
寝る前にコップ1杯のお水で脱水予防、そして起き抜けの1杯でさらに水分を補給してください。

いつでもすぐにお水が飲めるように、部屋に水差しやウォーターサーバーを置いておくのも良いでしょう。

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。