BLOG

スタッフブログ

2019/06/12 Wed,

✳︎汗の匂いについて


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「汗の匂い」についてお話しします。

—-

だんだん暑くなってきて、汗をたくさんかく時期になりましたね。

みなさんは、汗の匂いを気にしたことはありますか?

実は汗は無臭なんです!ご存知でしたか?

では、なぜ無臭のはずの汗が匂うのか?お話ししたいと思います。

《汗のメカニズム》

汗は、

✳︎エクリン腺

✳︎アポクリン腺

というところから出ています。

エクリン腺から出る汗は、無臭です。

ですが、皮膚上で垢や皮脂と混ざるとこれを細菌が分解することで匂いが発生します。

酸っぱい匂いや雑巾のような匂いはこれが原因です。

また、アポクリン腺から出る汗も細菌が分解することで匂いが発生しますがこれはワキガと言われるものになります。

《良い汗、悪い汗が関係している!?》

よろしければ、1つ前のブログで汗についてご紹介しておりますのでご覧ください。

(http://www.axis-ts.com/staff-blog/15020/)

エクリン腺から出る汗の約99%は水分で、残りは塩分です。

汗を舐めるとしょっぱくて、服などについて時間が経つと白くなるのは塩分です。

実は、汗は血液からできており、汗腺には分泌部というところがありそこで汗をつくっています。

そして汗腺では、濾過作業がされています。

しかし、濾過作業にも限界があり汗が多すぎてしまうと残される汗が多くなります。

濾過作業がうまくできていると「良い汗」、できていないと「悪い汗」となります。

《無臭の汗にするには?》

無臭の汗にするには、常に適度に汗をかくことです。

特に冬は夏と比べると汗をかきにくい季節ですよね。

そのときに出る汗は匂いが強いという話を聞いたことはありませんか?

ゴミ箱や排水溝、溜めっぱなしでは汚いですよね。

それと同じなので、常に汗をかいて分泌部を綺麗にしていれば匂いもしないです。

適度に汗をかくには、やはり運動ですね!

今の時期、熱中症には絶対に気をつけて頂きたいですが運動しましょう!

.

.

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、栄養に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/sSrJtsFugQs

https://youtu.be/JGvsAwdPf1A

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。