BLOG

スタッフブログ

2019/06/21 Fri,

✳︎眠れない理由について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「眠れない理由」についてお話しします。

—-

布団に入っても眠れない、目がバッチリ開いてしまうなど不眠でお困りの方はいらっしゃいませんか?

今回はそんな不眠についてお話しします。

《症状》

主な症状として、

✳︎寝付きが悪い

✳︎夜中に目が覚める

✳︎明け方目が覚める

などがあります。

不眠状態が長期にわたると、血圧の上昇や糖質代謝能力の低下などにも繋がってしまいますので治したいですね。

《原因》

偏った栄養や心の病気、不規則な生活など、原因は様々です。

✳︎栄養素の不足

睡眠は神経とホルモンのバランスによって調節されていますので、神経やホルモンを正常にさせる栄養素が不足してしまうことで、不眠につながります。

✳︎ストレス

過剰なストレスや心の病気も、神経が過敏になり、バランスが崩れて不眠になります。

✳︎体内時計のバランス

また、体には体内時計が備わっており、夜になると眠くなるようになっています。

しかし、携帯などでインターネットを見たり、ゲームをしたり、テレビを見たりして不規則な生活を送ることも体内時計を送らせてしまうので原因の1つになります。

《予防》

✳︎ビタミンB6を摂取する

睡眠を司り、精神を安定させる神経伝達物質のセロトニンを作るために必要です。

セロトニン作りには、トリプトファンやナイアシン、マグネシウムなども働いています。

特にトリプトファンというのは、必須アミノ酸の1つでありバナナや牛乳などに含まれています。

✳︎カルシウムを摂取する。

精神を安定させる働きがあります。

ビタミンDやマグネシウムなどと一緒に摂ることで、吸収率が良くなります。

✳︎規則正しい食事習慣

13回の食事をしましょう。

夜は控えめにすることで、胃腸を休ませることができます。

✳︎カフェインやアルコールを避ける

特にこれらが含まれている飲み物を避けましょう。

✳︎ビタミンB群も摂取する

精神を安定させる働きがあるため、イライラやストレスにも効果的です。

コーヒーを飲むと目が覚めるというように、カフェインが入った飲み物は特に寝る前などには飲まないほうがいいですね。

最近は、携帯でのゲームや動画を見るアプリなどが普及しているため寝る前に見てしまうことがありますができれば寝る1時間前までに済ませてしまいましょうね!

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体や栄養に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/AULsoqiDSJA

https://youtu.be/4xZ4XWuBzgQ

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。