BLOG

スタッフブログ

2019/07/10 Wed,

✳︎新型栄養失調について


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「新型栄養失調」についてお話しします。

—-

皆さんは、普段栄養のバランスを考えて食事をしていますか?

栄養失調というと、ご飯を食べていないようなイメージですが実際のところどうなのでしょうか?

《新型栄養失調とは?》

1日に摂取するカロリー数は足りているのに、栄養が足りていないことを言います。

例えば、3食ご飯ばっかり食べていたらカロリーは大丈夫ですが、炭水化物しか摂っていないことになるので他の栄養が足りないですよね。

このようなことを言います。

みなさん、好きなものばかりたべていませんか?

《デメリット》

栄養素が足りないと、体に様々な不調が起きます。

高血圧などの生活習慣病や、骨の密度が低くなって骨折しやすくなる骨粗鬆症など様々な病気にも繋がりますので注意が必要です。

《年代別食生活の問題点》

✳︎高齢者

柔らかいものやさっぱりしたもので食事を済ませてしまうことが多くなります。

お肉や魚をほとんど摂らないという方もいます。

また、買い物に出ることが辛かったり料理をしなくなることも多くなるため、食事も偏ります。

特にタンパク質を中心に全体的に栄養が不足しやすくなります。

✳︎若い女性

食事制限やダイエットのために1日の食事の中で、スムージーや野菜サラダのみ、という方も多いです。

タンパク質とミネラルが不足しやすくなります。

✳︎30代〜50代男性

忙しい仕事の合間にコンビニのおにぎりのみ、単品の丼物など、手軽にカロリーを摂れる食事が多くなります。

野菜不足で、ビタミン・ミネラルが不足しやすいです。

《日本人が不足しやすい栄養素》

✳︎タンパク質

不足すると

感染症や貧血などが起こります。

摂りたい食べ物

いろいろな種類の肉や魚、卵、豆類などです。

✳︎ミネラル(マグネシウム、カルシウム)

不足すると

骨粗鬆症、狭心症や心筋梗塞のリスクを高めます。

摂りたい食べ物

魚や野菜、果物、豆類などです。

✳︎ビタミン(ビタミンA、ビタミンB1)

働き

ビタミンAは視覚の正常化、皮膚粘膜の健康維持をします。

ビタミンB1は脳や神経の機能維持をします。

また、炭水化物をエネルギーに変えます。

摂りたい食べ物

ビタミンAは、緑黄色野菜や豚・鶏のレバーなどです。

ビタミンB1は、豚肉や大豆、玄米などに含まれます。

《栄養バランスの摂り方》

13食の食事を摂ることに加えて、3つポイントをご紹介します。

✳︎多様な食品

肉・魚は種類によって含まれるタンパク質や油脂の性質が違います。

そのため、様々な肉・魚を食べましょう。

また、動物性食品と植物性食品もバランスよく食べることが大切です。

✳︎多様な調理方法

生、炒める、煮るなどの方法によって栄養素の吸収率が高まったり、失われたりします。様々な調理方法の料理を食べましょう。

✳︎手作りと外食、加工食品を上手く使う

手間と費用も考えながら加工食品やサプリメントなども上手に活用して、バランスのよい食生活を作りましょう。

いかがでしょうか?

しっかり栄養素を摂らないと、体のあちこちに不調が起きてきます。

年代別でも、不足しがちだったり補ったほうがいい栄養素もあります。

普段の食事からきちんと意識しましょう!

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、栄養に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

今回は下半身とバランスのトレーニングのご紹介です。

YouTube

https://youtu.be/rIjtm_Rdbew

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。