BLOG

スタッフブログ

2019/07/16 Tue,

産後骨盤矯正について


こんにちは!AXISの平野です。

今回は産後の骨盤矯正についてお話しします。

妊娠中、出産後、骨盤は緩んで開いた状態になります。これをそのまま放っておくと骨盤がガタガタになってしまい、太りやすくなったり、腰痛の原因となります。それを防ぐため、骨盤矯正が大切だと言われているのです。

産後の骨盤矯正には色々な方法があります。

1つめに、骨盤矯正ベルトです。これを使うと骨盤が締まり、歩きやすくなったり、体勢も安定します。ただ、あくまでもこれらの道具はサポートするためのものです。頼りすぎると、自分自身の筋肉が鍛えられず、ベルトをはずした途端に下っ腹が緩んでしまうこともあります。また、ずっと締め続けることで血流も悪くなり、冷えの原因にもなってしまいます。

2つめに、整体や整骨院での骨盤矯正です。産後の開いた骨盤をマッサージやストレッチなどで元の正しい位置に戻してくれます。しかし、骨盤の位置を整えても、それを支え続けてくれる骨盤周りの筋肉が落ちていると矯正してもまた元に戻ってしまいます。つまり、1度通うのをやめてしまうとまた骨盤が緩々になってしまうということです。

3つめに、トレーニングです。産後の開いた骨盤を自らの筋肉によって締める方法です。一般的に産後の骨盤矯正は出産後1ヶ月から1ヶ月半と言われていますが、歪みの原因となる筋肉の調整に関しては、産後すぐでも構いません。トレーニングと言っても、重りを持つようなものではなく、骨盤の位置を整え、それをキープするための筋肉を調整する、体に負担をかけないトレーニングです。ここで注意することは、絶対に無理はしないことです。産後の体はデリケートなので、不調を感じる場合はやめておきましょう。

産後、育児に追われる生活の中では、定期的に施設に行けないことも多いと思います。そのため、骨盤の歪みを正しい位置で支え続けるためのトレーニングがオススメです。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

産後の不調、痛みを何とかしたい体に負担をかけないようなトレーニングを教えてほしいという方はぜひ一度、AXISへお越しください!

ご予約はこちらまで↓↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。