BLOG

スタッフブログ

2019/07/17 Wed,

喘息について


 

こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「喘息」についてお話しします。

喘息は、咳や痰(たん)、息苦しさや「ゼーゼー」「ヒューヒュー」という喘鳴(ぜんめい)など、さまざまな症状があります。最近では咳だけの喘息(咳喘息)も増加しています。また、胸の痛みやのどに感じる違和感なども喘息の症状のひとつです。

治療せずに放置すると、気道の炎症が悪化して、発作の頻度が多くなったり、症状が重くなったりします。

喘息の発作は、夜間や早朝におこりやすいのが大きな特徴です。

その他にも次のような時におこりやすい傾向があります。

・喘息症状がおこりやすいとき

・夜間~早朝にかけて

喘息の発作は、夜間や早朝におこりやすいのが大きな特徴です。

その他にも次のような時におこりやすい傾向があります。

喘息症状がおこりやすいとき

・夜間~早朝にかけて

・季節の変わり目など、気温差がはげしいとき

・天気がよくないとき、変わりやすいとき

・疲れているとき

・風邪をひいたとき

・発作を引き起こす刺激に触れたとき(タバコの煙、線香の煙、強い臭いなど)

運動することでおこる喘息発作を「運動誘発性喘息」といいます。

多くの場合、特に治療しなくても2030分後には回復しますが、中には治療薬が必要な場合もあります。運動することで呼吸が多くなり冷たく乾燥した空気をたくさん吸い込むため、気道が冷やされ乾燥して、気道の状態が変化する結果、発作がおこると考えられています。マスクの着用や運動前にウォーミングアップをしたり、発作止めの薬を吸入しておくと予防になります。

周りの環境でおこったり、激しい運動や長時間の運動をすると出やすくなります。

運動をする上で喘息をコントロールしていくために、ウォーミングアップをしっかりとする。発作止めのくるりを服用する事があります。

しかし、万が一発作が出てしまった場合には、中断して休息をとる。水分補給し安静にする。薬を吸引する。それでも治らない場合は病院の受診をする必要があります。

喘息をもっていても運動をしないことは逆効果です。喘息が出ない程度に運動を継続することで症状が改善されていき、筋力や心肺機能が向上していきます。

正しい時間で適切な運動方法が求められます。わからない場合にはパーソナルトレーニングにおいてプロにお任せしてみてはいかがでしょうか?

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。