BLOG

スタッフブログ

2019/07/20 Sat,

✳︎多汗症について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「多汗症」についてお話しします。

—-

普段パソコンをいじったりしていて、汗が出ることはありますか?

このように、運動もしていないのに汗が出てくる病気を多汗症と言います。

原因や種類などについてご説明します。

《原因》

基本的にストレスです。

異常な発汗(涼しいところでじっとしているのに汗が出てくる)は多汗症になっている可能性が高いですが、循環器や神経疾患などの病気で副次的に引き起こされていることもあります。

《種類》

大きく分けて2つです。

✳︎全身性多汗症

全身から汗が出る症状です。

結核などの感染症、内分泌疾患、薬剤性などの二次性に生じることが多いです。

✳︎局所性多汗症

体の一部(脇、手のひら、足裏など)から汗が出る症状です。

ほとんどが精神的ストレスによるもので汗が出ます。

《放置は危険!》

このような異常な発汗は、病気の可能性があります。

危ないところまでいくと、意識が朦朧としてしまったりします。

なので、自分で判断をせずに一度気になったら病院で診てもらいましょう。

多汗症と汗っかきは全く違います。

しっかり区別をして、異常なものだと思ったら病院に行きましょう。

また、ストレスを解消することも改善に繋がるので好きなことをしたりして気分転換をしましょう!

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/vx8kjLsfjbM

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。