BLOG

スタッフブログ

2019/08/07 Wed,

✳︎乳酸について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「乳酸」についてお話します。

—-

皆さんは乳酸と言われて何を思い浮かべますか??

乳酸菌という食べ物や飲み物に入っているもののイメージが強いと思います。

今回お話しするのは、運動をして体で作られる疲労物質と言われている方の乳酸です。

《体で作られる乳酸とは?》

乳酸とは、筋肉を動かすためエネルギーを作り出す時に生まれる物質です。

日常生活で歩くような動きよりも、筋肉トレーニングのような激しく呼吸をあまりしないトレーニングの方が乳酸がよく溜まります。

《乳酸は悪いものなのか?》

乳酸が溜まると疲れる、ということは簡単に言うと悪いものなのではないか?と思いますよね。

ですが、研究では疲労の原因は乳酸ではなくて乳酸ができる過程で出る物質が筋肉を疲労させているのではないか?と言われています。

また、乳酸は筋肉からカリウムが流れ出して筋収縮を阻害することを防いでくれる(筋肉疲労を防ぐ)とも言われています。

その他にも、

✳︎血管新生や傷の修復促進

✳︎ミトコンドリア(酸素を利用してATPを産生する)新生

✳︎遺伝子発現調節

などの働きがあり、プラスの面があります。

《最近で分かったこと》

最近の研究では、乳酸は疲労物質ではなくて筋肉のエネルギーとして利用されるということも分かってきました。

運動中には心臓や遅筋線維(ex.長い時間走るマラソンなどで使われる筋肉)などに使われていて、速筋線維(ex.短距離走やウエイトトレーニングなどに使われる筋肉)で作られています。

このように、作られて使われてを繰り返しています。

《疲れを取るためには?》

乳酸が100%疲労物質であることの可能性は減りましたね。

ですが、運動後などの疲れは取りたいものです。

疲れを取るにはクエン酸がいいと言われています。

クエン酸は、乳酸を消失してくれる効果がありますので運動後に飲んでみてはいかがでしょうか?

いかがでしたか?

乳酸に対してのイメージが少し変わったと思います。

筋トレをすると、糖質を使うため糖質が欠けると疲れてしまうということも疲労の原因の1つです。

運動1時間前までに、しっかり食事をして糖質を摂ってトレーニングに臨みましょう!

—-

AXISでは、様々なトレーニングだけでなく体の知識についてもご紹介しています!

気になる方は是非一度体験へお越しください♬

ご予約はこちらから!↓↓

お問い合わせフォーム

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。