BLOG

スタッフブログ

2018/10/20 Sat,

カカオポリフェノールについて


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「カカオポリフェノール」についてお話しします。

カカオポリフェノールとは、チョコレートなどに含まれているポリフェノールで、普通のポリフェノールとは少し違った作用があります。

カカオポリフェノールは、主にチョコレートやココアに含まれています。

それぞれカカオ70%以上のものがより効果的です。

カカオポリフェノールの効果を5つご紹介します!

①血圧低下

普通の甘いチョコレートを食べても血圧低下は見られるようですが、それではただ体重に影響が出てしまいます。

なので、カカオ70%のチョコレートであれば体重やBMIにも関係なく血圧が下がるのでおススメです。

②動脈硬化予防

動脈硬化が起こる原因の1つとして、体内に生じる活性酸素によりコレステロールが酸化されることがあります。

これをカカオポリフェノールは、強い抗酸化力で抑えてくれます。

③美肌効果

肌老化の原因の1つとして、活性酸素が起こすトラブルがあります。

これをカカオポリフェノールが防いでくれます。

④アレルギーの改善

アレルギーの発症には、過剰に作られる活性酸素が関わっています。

カカオポリフェノールは、活性酸素を生み出す様々な因子の働きを抑えてくれます。

⑤脳の活性化

カカオポリフェノールは脳の栄養と言われるBDNFに働きかけ、認知機能を高める効果があります。

以上の5つです。

健康維持のため、1日にチョコレートやココアを25g目安に摂取すると良いと言われています。

そして、果物に含まれるカロテンやお茶やワインに含まれるポリフェノールにも抗酸化作用があるので、カカオポリフェノールと一緒に摂取することでより効果が高まります!

いつも美味しく頂いているチョコレートですが、少し苦めのものを選ぶことで健康志向にもなるので是非試してみてください!

最後に今回はストレッチポールを使った大臀筋のトレーニングをご紹介します!

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。