BLOG

スタッフブログ

2018/10/26 Fri,

反り腰とは


こんばんは、AXISの洞垣です。

今回は反り腰についてお話しします。

そもそも反り腰とは、体幹部の筋バランスが崩れ、腰が反ってお尻が出ているような姿勢のことを言います。猫背はみなさん知っていると思いますが、反り腰は腰痛持ちの人は特に気をつけてほしい姿勢です。そんな反り腰について、なぜ起こるのか、どんな症状が起きるのか、どう改善するかをごしょうかいします。

まず、自分は反り腰なのか、そう気になる方のために簡単なセルフチェックをご紹介します。

まず壁にまっすぐな姿勢のままもたれかかります。その姿勢をとった時に、壁と腰との間に隙間ができると思います。手のひらが一枚分程度入るくらいの間隔なら正常ですが、拳を握って入ってしまう方は反り腰になっている可能性があります。

では反り腰はなぜ起こるのか、それは体幹部の前面にある「腹筋群」が弱く、後面にある「背筋群」の柔軟性が欠けている時に骨盤が前傾してしまい、起こる姿勢です。また、お尻の筋肉が弱い方も同様に、反り腰になりやすくなっています。理由は他にもありますが、体幹部だけでみてみたらこれが主な理由となります。

反り腰になってしまうと、背中の筋肉が張った状態になってしまい、腰痛の原因になります。また、ぽっこりお腹になりがちで、お尻も垂れ下がります。特に女性の方はスタイルが悪くなるなんて、いやですよね。けれど、高さのあるヒールを履いている方は特に、反り腰になりやすいのです。

悪いことばかりあるため、やはり治したいですよね。ではどうやって改善していくのか、

まずは凝り固まっている背中の筋肉をほぐすことが重要です。後は腹筋群、お尻の筋肉の強化を行うことが主として大切になってきます。他にも太ももや股関節周りのストレッチなどもありますが、背中、腹筋、お尻の柔軟性と筋力を高めることで骨盤が正しい形に戻り、反り腰を改善、また予防もできます。

今回は体幹のトレーニングを紹介します。今回のトレーニングでは反り腰と関係して、特にお腹に力を入れることを意識して欲しいです。できる限り一直線を保ちながら、大きく足を振ってみてください!

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21

TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
TEL:0120-946-360
本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階
TEL:0120-947-251
松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10
TEL:0120-017-806
原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階
TEL:0120-462-511
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1階
TEL:0120-462-512
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。