BLOG

スタッフブログ

2018/10/27 Sat,

必須アミノ酸を多く含む食材


  1. こんばんは。AXISの遠藤です。

今回はアミノ酸を多く含む食材をお話しします。

まずアミノ酸とはタンパク質を構成しているものでアミノ酸は必須アミノ酸と非必須アミノ酸の2種類に分かれます。非必須アミノ酸の中には準必須アミノ酸といって体内でも合成できるが食品からもとったほうがいいアミノ酸が4種類あります。今回はこの中の必須アミノ酸を多く含む食材を紹介します。まずはBCAAと言われており免疫力を上げたり疲労回復をしてくれるバリン、ロイシン、イソロイシンを多く含むのは、乳類・魚介類・卵類に多く含まれます。つぎに冷え性改善やダイエットにつながるヒスチジンです。ヒスチジンはいわし・かつお・乳類に多く含まれています。次は不眠症を改善したり鎮静効果もあるトリプトファンです。トリプトファンは卵類・乳類に多く含まれています。その他にもコレステロールの上昇を抑制してくれるメチオニン、記憶力改善や気分を高揚させてくれるフェニルアラニン、ダイエットや筋力増強に効果があるリジンの3つも豆類・乳類に多く含まれています。さあごに成長促進や肝機能促進に効果があるスレオニンはさつまいもや鶏肉に多く含まれています。必須アミノ酸の多くは乳類や魚介類に含まれているのでこれらの食品は積極的に摂っていき体の調子を整えていきましょう。

今回は肩のトレー二ングを紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階

 

 

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。