BLOG

スタッフブログ

2018/11/09 Fri,

グラノーラについて


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「グラノーラ」についてお話しします。

ダイエットに良いと女性から人気があり、今ではスーパーやコンビニなどでも買えて様々な種類を見かけますよね。

そもそもグラノーラはなぜダイエットに良いと言われているのか、本当に痩せるのかお話しします。

グラノーラとは、オーツ麦•麦•玄米•ナッツ等にハチミツやメープルシロップをコーティングして焼いたもののことです。

グラノーラのメリットを4つほどご紹介します。

①食物繊維が豊富で便秘解消

特にオーツ麦には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランス良く含まれています。

食物繊維のバランスがいいことで、便秘解消や腸内環境を整えたりとダイエットに欠かせない効果が見られます。

②栄養価が高くバランスが良い

グラノーラには、ビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれています。

ここに、牛乳やヨーグルトをかけて食べるのでカルシウムも摂ることができ、さらにナッツやフルーツを入れれば鉄分やカリウム、葉酸といった栄養も摂ることができます。

③簡単に食べられるのにしっかりエネルギー補給ができる

上記で説明したように、栄養価が高いので色々な計算をしなくてもグラノーラに牛乳などをかけて食べればとても簡単にしっかりエネルギーを補給できます。

ダイエットのために朝食を抜く方がいらっしゃいますが、太りやすくなるのでささっとグラノーラを食べることで太りやすくなることも防げます。

④サクサク感で噛みごたえがあるので満足度が高くなる

しっかりと咀嚼をすることで、中枢神経が刺激されお腹いっぱいに感じます。

グラノーラはコーンフレークなどとは違い、硬くて噛みごたえがあるものが多いので自然と咀嚼が増え、満足度が高まります。

どうでしょうか?

とても良いメリットばかりですよね!!

….とはいえ、最初に説明しましたがグラノーラは甘いものでコーティングされて焼かれたものなのでカロリーが高いです。

ダイエットに良いからといってバクバク食べてしまうと逆効果です。

なので、ご飯の代わりにといった様に置き換えてグラノーラを食べる様にしましょう。

また、タンパク質やカルシウムがグラノーラ自体に含まれていないので牛乳や豆乳をかけて食べるなどして補いましょう。

しっかり量を測ったり、置き換えに気をつけていれば体重も減るので気をつけてグラノーラを食べましょう!

最後に今回はバランスディスクとストレッチポールを使った体幹のトレーニングをご紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。