BLOG

スタッフブログ

2018/12/10 Mon,

ダイナミックストレッチ


こんにちわ!AXISの神谷です!今回はダイナミックストレッチの効果についてお話しします。

ダイナミックストレッチとは

ダイナミックストレッチは、スポーツや運動前のウォームアップとして怪我の予防やパフォーマンスアップに有効です。血流改善を軸としたコリの改善、冷えの改善などにも効果的です。静的ストレッチとも呼ばれ、大きな動作を行うことで筋肉を伸ばし、関節可動域を広げます。

スタティックストレッチは伸ばしたら保持するのに対し、ダイナミックストレッチは動きを伴うことで伸ばしていきます。

相反性抑制(相反性神経支配)という主働筋を収縮させることで、その逆側の筋肉は弛緩する作用を利用したストレッチで、主にウォームアップとして用いられます。

スポーツでは、筋温・体温の上昇を高めたり、競技動作に近い動きを行うことで関節可動域の拡大を図り、怪我の予防や競技動作をスムーズにしたり、パフォーマンスアップすることを目的とします。

ダイナミックストレッチはトレーニングの効果をたかめる!

筋肉は姿勢を維持する役割を担っているため常に緊張状態を保っていますが、筋肉が緊張してガチガチに固まっている状態で運動をしても体はスムーズに動きません。

つまりこの状態では、トレーニングの効果を十分に得られない可能性があります。そこで、運動前に筋肉を動かして、運動できる状態にするのが動的ストレッチです。

ダイナミックストレッチは、怪我を予防することができます!

筋肉の緊張を和らげる効果がある動的ストレッチには、怪我を予防する効果があります。

緊張状態を保ちガチガチに固まった状態の筋肉に急に負荷をかけると、筋肉の繊維が切れてしまいやすく、怪我につながりかねません。

運動前に動的ストレッチをしておくことで、筋肉を柔らかく伸びやすい状態にできるので怪我のリスクを軽減させることができます。

今回は上腕二頭筋のダイナミックストレッチを1つ紹介します。

https://youtu.be/VmvOSwHEnWw

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。