BLOG

スタッフブログ

2018/12/11 Tue,

筋トレ時に分泌されるホルモン


こんばんは。AXISの遠藤です。
今回は筋トレの時に分泌されるホルモンについてお話しします。
筋トレをして筋肥大を起こす重要なメカニズムの1つにホルモンがあります。体の組織を分解することをカタボリックといい、合成することをアナボリックといいますが、筋トレの刺激でアナボリック・ホルモンが分泌されると筋肉にタンパク質がいきやすくなり、筋肥大をサポートします。そして、そのアナボリックホルモンの代表がテストステロンといい、テストステロンは男性ホルモンの一種です。なので女性よりも男性の方がテストステロンが多いので筋肉がつきやすいです。テストステロンはアナボリック・ホルモンとしての役割以外にも、やる気の維持や性機能、動脈硬化やがんといった生活習慣病を避ける働きがあります。そして40代以降になると、テストステロンの減少が起こり、疲労やうつ状態といった症状が出てきます。しかし、筋トレにはテストステロンを増やす効果があるので、男性更年期の予防と改善にとても繋がります。ですので、最近やる気が出なかったりしていても筋トレすることによってやる気が出てきますので是非行ってみてください。
今回は肩のエクササイズを紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階

 

 

 

 

 

 

 

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。