BLOG

スタッフブログ

2019/01/09 Wed,

プロテイン摂取による腹痛


こんばんは、AXISの洞垣です。

今日はプロテインを飲んだ時に腹痛になる方や下痢になる方に、何故そうなるのかをご紹介します。

何故腹痛を起こすのかというと、主に原因は4つあります。

●乳糖不耐症

●冷たい水で溶かす

●一気飲み

●成分が体に合わない

冷たい水で溶かしたり、一気飲みすると腹痛になりやすくなるのはプロテインだけでなくどんな水分でも共通だと思います。

成分が体に合わない人は、プロテインの成分を見直して、自分の体にあうプロテインを選ぶことをお勧めします。プロテインにはいろんなメーカーが出しているものがありますが、それらにはそれぞれ成分が違うために選んで摂取することが大切です。

では1つ目の乳糖不耐症とはなんなのか、

ホエイプロテインや牛乳には乳糖という糖類が含まれており、その乳糖を充分に吸収できず、下痢や腹痛を起こす可能性があります。その人は乳糖不耐症の可能性があり、ホエイの中でもWPC製法でできているものは乳糖が多く含まれているため、WPI製法やホエイでなくソイプロテインに変えてみるなどすると腹痛になる可能性は下がります。

もし悩んでいる方が見えましたら、ぜひ試してみてください!

 

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。