BLOG

スタッフブログ

2019/02/06 Wed,

腰椎椎間板ヘルニア


こんばんは、AXISの洞垣です。

今回は腰椎椎間板ヘルニアについてのお話です。

椎間板ヘルニアとは、まず人には脊椎(背骨)が積み木のように重なって存在しており、その骨1つ1つの間にクッションの役割をしてくれる椎間板というものがあります。椎間板ヘルニアは、本来椎間板があるべきところから飛び出して神経を圧迫し、足腰に痛みや痺れを伴う症状のことを言います。

腰椎椎間板ヘルニアとは、脊椎はそれぞれ上から頸椎(7個)、胸椎(12個)、腰椎(5個)、仙骨(5個)の骨で形成されており、腰のあたりにある腰椎で発症する椎間板ヘルニアのことです。腰痛で悩んでいる方の2~3割がヘルニアであるというデータもあるそうで、多くの方が悩んでる病気と言えます。

ヘルニアを改善していくには安静にしておくことがいいと言われていますが、痛みのない範囲で動いておかないとその他の筋肉が弱り、姿勢が悪くなって再び腰椎に負担がかかって痛む可能性があるので適度に運動をすることをお勧めします。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。