BLOG

スタッフブログ

2019/02/13 Wed,

カタボリック


こんばんは、AXISの洞垣です。

今回はカタボリックとはどういう状態なのかをお話しします。

みなさんカタボリックという言葉を聞いたことがありますか?カタボリックとは、異化のことであり、例えば身体に必要な栄養素が足りない時、エネルギーを作ることができなくなります。しかし身体を動かすにはエネルギーが必要です。その時に筋肉を分解し、エネルギーに変えるという仕組みが働きます。それがカタボリックという状態です。

なぜカタボリックはよくないのか、それは筋肉を減らしてしまうからです。

筋トレは空腹でしてはいけないということを聞いたことがある方もいると思いますが、筋トレをして筋肉をつけようとしても、空腹時や筋肉の合成に必要なアミノ酸が足りていない状態で行ってしまうと筋肉を分解して足りないアミノ酸やエネルギーを補給してしまいます。そのためせっかく筋トレを頑張って行ったとしてもその効果はほとんど失われてしまいます。

カタボリックを防ぐためには、適切な栄養素を摂取する、プロテインやBCAAを摂取して枯渇を防ぐ、睡眠をとることが大切です。

特に睡眠は成長ホルモンが活発に分泌するため、カタボリックとは逆にアナボリック状態を作ることができます。アナボリックとは同化、合成の意味を持ち、カタボリックとは逆に筋肉を成長させる状態を作ってくれます。

カタボリックな状態を防ぎ、効果的なトレーニングを行なっていきましょう!

 

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。