BLOG

スタッフブログ

2019/02/15 Fri,

食事誘発性熱産生について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「食事誘発性熱産生」についてお話しします。

お食事をした後になんだか体が温かくなってきませんか?

それが食事誘発性熱産生です。

食事誘発性熱産生とは、食事を摂ると体内に吸収された栄養素が分解され、その一部が体熱となって消費されます。

そのために、食事をした後に安静にしていても代謝量が増大することを言います。

食事誘発性熱産生でどのくらいエネルギーが消費されるのかは、栄養素の種類によって違います。

タンパク質のみ…摂取エネルギーの約30%

糖質のみ…摂取エネルギーの約6%

脂質のみ…摂取エネルギーの約4%

普段の食事では、タンパク質のみなどとそれに限らずバランスよく食べているので、通常は摂取エネルギーの約10%です。

加齢や運動不足で筋肉が衰えると、基礎代謝が低下するだけでなく食事誘発性熱産生も低下します。

逆にトレーニングで筋肉を増やすと食事誘発性熱産生は高くなるとされています。

また食事の摂り方としてよく噛まずに飲み込んだり、流動食だけを摂る場合に比べると、よく噛んで食べる方が食事誘発性熱産生は高くなるといわれています。

ですので、栄養を補給する際には時間がなければドリンクでも構いませんができれば食べ物から摂取しましょう!

食べ物の方がしっかりと臓器も動かすことができます。

そしてトレーニングを行う時は、トレーニングの約1時間前までに食事を済ませましょう。

1時間は経っていないと、消化するために臓器に血流が集中していますので貧血になる恐れがあります。

時間がない時はゼリーなどの消化の早いものにしましょう!

ということは、食事誘発性熱産生を起こすことで代謝も良くなるので脂肪燃焼や血行促進にも繋がるので、上手く利用してトレーニングできるといいですね。

最後に今回はViPRを使った腕立て伏せをご紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。