BLOG

スタッフブログ

2019/03/13 Wed,

慢性的疲労症候群の予防法について


こんにちは。AXISの坂下です。

慢性的疲労症候群の予防についてお話します。

(1) ストレスをためない

慢性疲労症候群のきっかけになりやすいのが、ストレスの蓄積です。

仕事や家事、育児などのストレスを避けることは難しい面がありますが、その一方で、自分で余分なストレスをためこんでいることもあります。夜更かし、アルコールの飲みすぎ、パソコンのやりすぎ、紫外線を長時間浴びる、風邪を放置するなどです。

こうしたストレスをできるだけ避けることが大切です。

(2) 適度の運動をする

運動はやりすぎると、かえって身体的なストレスとなります。でも適度の運動は、リフレッシュ効果もあり、免疫力を高めます。散歩やウオーキング、プールでの水中歩行など、気分転換をかねた軽い運動を習慣にしましょう。

疲労状態が続くと、運動をやる気が起こらなくなることもあります。その場合には医師やスポーツクラブのインストラクターなどに相談して運動メニューをつくってもらい、目標を決めて運動をするといいでしょう。

(3) 食事を見直す

食生活の偏りが、慢性疲労の一因となっていることがあります。とくに肉食が多く、野菜が少ない人は、スタミナ不足になりがちです。

一般に疲労しやすい人は、慢性的にビタミンやミネラルが不足している傾向があります。疲れがたまっていると感じたら、ニラ、タマネギ、カボチャ、アシタバ、イチゴ、豚肉、納豆などをバランスよくとるようにしましょう。

疲労しやすい体質を改善するには、今まであまり食べていなかった食品を取り入れるのも効果的です。

例えば、日ごろご飯をあまり食べない人がご飯を食べることで、疲労回復効果のある亜鉛を多くとることができます。

ヨーグルトを食べない人が、ヨーグルトを食べることで腸内環境が改善されると、栄養の吸収がよくなり、疲労回復につながります。

お尻のトレーニングです。

https://youtu.be/flakPhxyiMA

AXIS TRANING SUTDIO

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21 TEL:0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102 TEL:0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10 

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。