BLOG

スタッフブログ

2019/04/23 Tue,

アルギン酸


こんばんは、AXISの洞垣です。

今回はアルギン酸とはなにかについてです。

アルギン酸は海藻などに入っている水溶性食物繊維の1つで、水分を吸うとゲル状になるのが特徴で、その性質を活かして保湿性を高めるために使われることもあります。

このゲル状のぬるぬる成分には、いろんな成分が含まれています。

高血圧の予防につながる

高血圧になる原因が、ナトリウム(塩)の取りすぎです。血液中にナトリウムが多いとその濃度を薄めようと血液中の水分量が多くなります。結果、水分が血管を無理やり広げ、中の圧力が上がるために血圧が上がってしまいます。

アルギン酸はほとんど消化されないまま腸にまで達するため、腸でナトリウムの排出を促すため、血中のナトリウム濃度が下がり血圧の上昇を下げることができます。

血糖値の上昇を抑える

これは、アルギン酸は体内で粘度の高いゲル状になるため、一緒に摂ったものがゆっくりと吸収されるようになります。結果、糖の吸収が穏やかになり血糖値の上昇を抑えてくれます。

アルギン酸はワカメなどの海藻に良く含まれています!みなさんも積極的に摂取していきましょう!!

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。