BLOG

スタッフブログ

2019/05/01 Wed,

オスグッド


こんにちは!AXISの洞垣です。

オスグッド・シュレッダー病についてお話しします。

ジャンプや強い屈伸動作により脛骨粗面(脛の内側の大きな骨、ひざ下の出っ張り部分)が強い牽引力により剥がれたり炎症を起こし発症します。

中学から高校までの子供に多くみられ、ジャンプやダッシュ系ののスポーツをしている人に多いです。主にオーバーユース(使いすぎ)が原因で、中学や高校で部活の内容がレベルアップし、筋肉の使いすぎで太ももの筋肉が固まってしまい起こりやすくなります。

オスグッドは脛骨粗面がボコッと腫れることがおおく、圧痛や疼痛を感じます。スポーツをしている時(ジャンプ、ダッシュ、蹴る)動作をするときに痛みが出ますが、ひどいときは何もしていなくても痛みます。

予防としては太もも周りの筋肉、特に太ももの前の筋肉の柔軟性をつけること、準備運動とクールダウンをすることです。

なってしまった場合、運動後のアイシング、太もものストレッチ、急な屈伸や膝に負担のかかる動作を少なくすることです。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。