BLOG

スタッフブログ

2019/05/10 Fri,

ランニングと歩行の違い


こんにちは!AXISの平野です。

今回はランニングと歩行の違いについてお話しします。

ランニング動作と歩行の大きな違いは両脚が浮く時間があるかどうか”です。

歩行では必ず片脚が地面に接地している状態で一歩前に出すため、踵~足底で衝撃吸収を行います。

一方ランニングでは片脚が宙に浮いている状態で蹴り出しが行われるため、ランニング動作の着地では股関節で衝撃吸収を行います。

この衝撃吸収が股関節で行えないと、それを代償した膝などを痛める危険があります。

ランニング動作を整えるためには蹴り出しと着地が大事で、その2つは関係しあっています。着地で体勢が崩れてしまうと蹴り出し時にも体勢が整わないため蹴り出しで力を伝えることができなくなるのです。

そのためまずは着地動作に着目します。

ランニングでの着地は「片脚スクワット」になります。もちろん他の要素も必要になりますが、片脚スクワットのフォームを整えることがパフォーマンスを高めることに繋がります。

片脚スクワットに必要な股関節機能は動く機能(モビリティ)と支える機能(スタビリティ)です。

モビリティ:ハムストリングスなど、股関節の柔軟性を高めることに加え、体幹を安定させながら股関節と骨盤を分離して動かすことが必要になります。

スタビリティ:股関節に体重を乗せることを体で覚え臀筋群やハムストリングス、腸腰筋などを適切に収縮させることが必要になります。

上記は体のベース機能となります。まずは機能を獲得し、その後強化をしていくと良いです。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越しください!

ご予約はこちらまで↓↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21

TEL0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。