BLOG

スタッフブログ

2019/05/13 Mon,

超回復モデル2


こんばんは、AXISの洞垣です。

今回は前回に引き続き、超回復モデル②をお話しします。

前回、理想的な効果をもたらす条件は、適切な負荷のトレーニング、適切な休息と回復、トレーニングのタイミングであるとお話ししましたが、どういったものなのか、説明します。

例えば休息の時間が短過ぎた場合、超回復が起こるまえに疲労がどんどんと蓄積していってしまい、トレーニング効果を得られないだけでなく、怪我につながってしまいます。

間隔が長過ぎても、超回復期間が終わってから新たにトレーニングをすることになり、トレーニングをした意味が失われてしまいます。

また負荷が大き過ぎたり小さ過ぎたりしても、超回復が生じにくくなり、トレーニングの効果は得られません。

一般的には4872時間の休息が超回復に良いと言われています。しかし、意図的に短い回復期間に負荷を連続的にかけていき、その後にやや長期間の回復期間を組み合わせることによって通常よりもおおきな超回復レベルと期間を得られる方法もあります。これはすこし上級者向けなので、挑戦してみるのもありかもしれませんが、まずは4872時間の休息を意識して行ってみるのがベストです。

 

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。