BLOG

スタッフブログ

2019/05/18 Sat,

リンパ


こんにちは!AXISの神谷です!

今回は、リンパについてお話をしていきます!

リンパとは

全身を這っているリンパ管・リンパ管中に流れるリンパ液・リンパ管の中継地点をリンパ節と呼び、それらの総称を「リンパ」(リンパ系)と呼びます。

人間の身体の全身を巡っているリンパは、血液の中の血しょうという一部の成分から作られています。血管の外へと染み出たリンパは、全身に張り巡らされたリンパ管へと流れこむ事でリンパ液となります。

リンパ管に吸収されるときには体中にある細菌等の老廃物を吸収し、およそ800ものリンパ節にて綺麗にろ過し、いわゆる身体の中の下水道のような役割を果たしています。

リンパには免疫機能と排泄機能があり、これら機能がうまく機能しないと全身の倦怠感、むくみ、慢性的な疲労や体調不良等が引き起こされ、全身に様々な障害となって現れます。

その為、リンパの流れを良くするという事は健康な体を作るために欠かせないものなのです。

リンパの流れを悪くする食べ物

◯アルコール類

 アルコールはトイレが近くなり、身体を脱水症状を招くので注意が必要です。

◯カフェインの多い飲み物

 カフェインの持つ利尿作用が脱水症状を招くので、注意しましょう。

◯糖分の多い食べ物

 糖分の過剰摂取は、体内の水分を余分に排出してしまうので、リンパの流れが悪くなります。

◯塩分の濃い食べ物

 塩分の過剰摂取は、体内に水分を溜め込んでしまい、血流が悪くなってリンパにも影響します。

この様な食品を食べすぎるとリンパの流れを悪くします‼︎‼︎

まず、今の日本人に不足がちなマグネシウムを多く含む大豆や大豆製品、わかめや海苔、ヒジキといった海藻類でミネラルをしっかり補うことでリンパの流れが良くなります。

そして次に挙げられるのが、βカロテンを多く含む緑黄色野菜。夏場であれば、アスパラガスやオクラ、かぼちゃ、ピーマンやシシトウ、リコピンたっぷりのトマトもよいです!

歩くなど足を動かしていくことも大切です

時間のある時のストレッチや歩くなど少しでも体を動かせるとよいです。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。