BLOG

スタッフブログ

2019/05/21 Tue,

✳︎アディポサイトカインについて✳︎


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「アディポサイトカイン」についてお話しします。

アディポサイトカインとは、私たちの身体にとって大切な様々な物質を作っては血中に放出している脂肪組織のことを言います。

アディポサイトカインには様々な種類があり、私たちの健康維持に必要であると考えられています。

その中に、体に良い働きをしてくれる善玉と、内臓脂肪の蓄積によって血液中に過剰に分泌されると健康に悪影響を及ぼす悪玉と考えられる物質があります。

それぞれについて説明します。

《善玉アディポサイトカイン》

別名、アディポネクチンとも呼ばれます。

インスリンの感受性を高めると言われています。

傷ついた血管が肥厚するのを防いだり、動脈硬化のもととなる血管壁への脂質沈着を抑えたりします。

《悪玉アディポサイトカイン》

主に2種類に分かれます。

✳︎PAI-1

血管内の血の塊を溶かす働きを調節しています。

量が増えると血が固まりやすくなります。

内臓脂肪が増えると、量が増え脳梗塞などの病気になる危険性が高まります。

✳︎TNF-α

増えすぎると、血糖値を下げるインスリンの働きを悪くし糖尿病を引き起こしやすくなります。

善玉アディポサイトカイン(アディポネクチン)を増やすためには、おススメの1つとしてミドリムシを摂取することです!

少し前のブログでもご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

そして、正しい食生活をすることが何よりも大切なことになりますので正しい食生活を心がけていきましょう。

—————————————————————————

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングの他、このような体に関する指導もございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。