BLOG

スタッフブログ

2019/05/21 Tue,

心筋梗塞


こんにちは!AXISの洞垣です!

心筋梗塞についてのお話です。

日本人の3大死因のうちの1つ(虚血性心疾患)で、冠動脈の詰まりにより心臓へ血液が回らなくなり起こる疾患です。

喫煙してる方や糖尿病の方、肥満の方に起こりやすく、ストレスや過労などが原因で起こることがあります。

心筋梗塞は急性でいつ起こるかわからないと思う方が多いかと思いますが、原因を1つずつ減らしていけば心筋梗塞を発症するリスクは低減します。

喫煙している方は、ニコチンや一酸化炭素の影響により血管が狭くなり、血圧や脈拍が上昇します。また血栓という血小板の塊が出来やすく、血管内がなんらかの傷を負った時にそれを塞ごうと血栓ができ、それが血流を遮り心筋梗塞を起こしやすくなります。

脂質、糖質、塩分を多くとってしまっている方もリスクが高くなります。血管が詰まったり、血液に粘りが出てきたり、血圧が上がったりするため、過剰摂取の予防、ビタミンやミネラルをバランス良くとれる食事が大切です。

また適度な運動も予防につながります。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。