BLOG

スタッフブログ

2019/05/22 Wed,

急性腎不全について


こんばんは。AXISの山田です。

今回は急性腎不全について紹介します。

急性腎不全とは急激に腎臓の機能が低下してしまう状態のことをいいます。

尿が出なくなったり、逆にまったく出なくなったりということがあります。

高齢化や糖尿病、高血圧、動脈硬化になる人が増加してきているので些細なことで腎臓の機能が低下することありますので死亡率の高い病気として知られています。

症状

症状の進行の仕方

発病してから乏尿期、利尿期、回復期の順に進行していきます。

乏尿期

乏尿期とは尿がまったくでないときのことをいいます。

これが起こってしまうと高血圧やむくみ、心不全などの合併症にもつながる危険性があります。

利尿期

尿細管が再生してきて尿がでるようになります。

尿細管が再生してきてやっと治ったと思いがちですがここで尿が過剰に出すぎてしまうと逆に良くないんです。

ですぎてしまうと血管内の水分や電解質異常を起こすことにもなるので気をつけてください。

なので食事など適度な水分補給をとることがとても大事です。

回復期

症状が回復し腎機能が正常に戻っていく。

治療

治療の方法は腎臓のどの機能が低下したかで違います。

腎前性

腎前性とは腎血流量の低下が原因です。

例えば下痢や嘔吐、低蛋白血症など

腎前性の場合ですと輸液による体液の補充が治療方法としてあげられます。

腎性

腎性は腎臓自体の障害が原因です。

急性尿細管壊死、糸球体疾患、間質性疾患など

腎性ですと保存療法、人工透析が治療方法としてあげられます。

腎後性

腎後性は尿の排出障害が原因です。

悪性腫瘍、前立腺肥大などによる尿路閉鎖など

腎後性だとドレナージなどにより尿を体外へ排出することが治療方法としてあげられます。

少しでも自覚症状があったり気になったら一度病院に行って診断してもらうことが最善だと思います。

運動がしたい健康な体にしたいと少しでも思ったかたはぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21

TEL:0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。