BLOG

スタッフブログ

2019/05/27 Mon,

ヨーグルトの栄養素について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「ヨーグルトの栄養素」についてお話しします。

みなさん、ヨーグルトはお好きですか?

ヨーグルトは乳製品だからカルシウムが含まれているというイメージはお持ちではないですか?

カルシウム以外にも様々な栄養素が含まれているので、ご紹介します。

《ヨーグルトの栄養素》

✳︎たんぱく質

✳︎脂質

✳︎炭水化物

✳︎無機質

✳︎ビタミン

カルシウム以外にもこれらが含まれています。

栄養面と生理面に分けて、ヨーグルトの特徴をご紹介します。

《栄養的特徴》

✳︎たんぱく質

乳酸発酵によってペプチドまで分解されているため、消化吸収されやすいです。

✳︎乳糖

こちらも23割ほどすでに分解されているため、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする方にオススメです。

✳︎カルシウム

豊富に含まれており、乳酸と結びついて乳酸カルシウムとなり吸収されやすくなっています。

《生理的特徴》

✳︎ヨーグルトの酸味

食欲を増進させて、胃液の分泌や腸の蠕動運動を促し消化吸収を助ける作用があります。

✳︎乳酸菌(生きた乳酸菌)

乳酸や酢酸を作っており、悪玉菌を抑えて有害な物質が作られるのを防いだり、腸の調子を整える働きがあります。

免疫力を高めてくれて、ガンや感染症に対する抵抗力も高めてくれます。

✳︎乳酸菌(生きていない乳酸菌)

発酵生産物や菌体成分にも健康増進に役立つ作用(免疫調節、抗腫瘍、血圧降下、血清コレステロール低下など)があります。

また、ヨーグルトには

食べるヨーグルト

牛乳などを乳酸菌で発酵させただけのものなど。

飲むヨーグルト

牛乳や脱脂粉乳などを原料にしており、発酵後に固まったヨーグルトを撹拌し液状にしたものです。

フローズンヨーグルト

発酵したヨーグルトを撹拌しながら空気を混入して凍結したものです。

これらの種類がありますので、用途に合わせて食べ方を工夫して摂取して頂けると良いです。

大人になってもカルシウムは必要です。

そのほかにも、大切な栄養素が含まれていますので栄養素を摂る方法の1つとしてヨーグルトを食べましょう!

———————————————————

AXISでは様々なストレッチやトレーニングの他、このような栄養指導もございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。