BLOG

スタッフブログ

2019/06/12 Wed,

✳︎汗について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「汗」についてお話しします。

—-

やっと梅雨に入りましたが、ジメジメっとして暑いと汗をかきますよね。

汗をかくと不快だったり、匂いが気になったりしませんか?

ではなんで私たちは汗をかくのでしょうか?

《なぜ汗が出るのか?》

汗の役割は体温の調節です。

気温が上がったり、運動をしたり、または風邪を引いたりすると汗が出ます(発汗)。

汗の水分が皮膚の上で蒸発するときに熱が奪われ(気化熱)、それによって体温を36.5前後に保つことができています。

恒温動物である人間は体温を常に一定にして置くことで、身体機能が正常に働いています。

もし汗をかかないとしたら、熱が身体に籠もってしまい人間は死に至ります。

このように汗は私たちの生命維持のために重要な働きをしています。

《良い汗、悪い汗》

✳︎良い汗

汗は血液から作られていると知っていますか?

体温が上がると、発汗の準備のために血液からミネラルと水分が汗腺に取り込まれます。

この時、身体にとって大切なミネラルはほとんどが血液の中に再吸収され、水分だけが皮膚の表面から出てきます。

これが本来の汗で、良い汗なのです。

✳︎悪い汗

発汗を促す交感神経の機能や汗腺の機能が鈍っていると、ミネラルの再吸収が行われないため水分と一緒に皮膚の上に出てきます。

普段あまり汗をかかない生活をしている人に多く見られます。

ミネラルは体の生理機能を円滑にする大切な栄養素です。

それが体外に流出し、不足状態に陥ってしまうと内蔵の機能低下など様々な体調不良になったりします。

これが悪い汗です。

《良い汗を出すには?》

運動や外に出ることで、適度に汗を流すことを心掛けましょう。

いつもエアコンが効いている涼しい場所にいたり、運動も全くしない、では自律神経にも狂いが生じ、めったに使われない汗腺も機能不全を起こします。

体温の上昇とともに自然に汗をかく生活をすることが悪い汗を防ぐ手段です。

熱中症予防でミネラルを取ったとしても、ずっと涼しいところにいたりすれば悪い汗として一緒に流れ出てしまうということですね。

あまり体を甘やかさないようにしなければなりませんね。

特にずっとオフィスワークの方は、休憩中に少し外に出てコンビニまで歩いたりと軽く運動しましょうね。

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、栄養に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/sSrJtsFugQs

https://youtu.be/JGvsAwdPf1A

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。