BLOG

スタッフブログ

2019/06/28 Fri,

✳︎炭酸飲料は骨を溶かすのか?


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「炭酸飲料は骨を溶かすのか?」についてお話しします。

—-

炭酸飲料を飲みすぎると、骨が溶けるよ〜と言われたことはありませんか?

家族に言われたり、ドラマで言っていたり、健康番組で言っていたりと聞いたことはあると思いますがそれは本当なのでしょうか?

《骨や歯の主成分》

骨や歯というのは、リン酸カルシウムでできています。

リン酸カルシウムというのは、酸に溶ける性質を持っています。

ある実験では、酸性の液体にリン酸カルシウムを漬け込んでおくと溶けてしまう(脱灰現象と言います)ことが分かっています。

ですが、体内ではこれらの成分が直接骨に触れることがないので溶けることはありません。

また、歯に関しては唾液が酸を薄めたり中和してくれるので溶けることはありません。

《ではなぜ溶けると言われるようになったのか?》

炭酸飲料には酸味料としてリン酸を多く使うことがあります。

このリン酸は、過剰に摂取してしまうと余分なカルシウムと結びついて尿からカルシウムを排出してしまいます。

体内のカルシウムは、血液中のカルシウム濃度を一定にすることで調整されており、何かしらの原因で濃度が下がると骨のカルシウムを溶かして血液中のカルシウム濃度を一定にしようとします。

直接酸がカルシウムを溶かしているわけではありませんが、その影響で溶けてしまうということですね。

ですが、炭酸飲料に含まれるリン酸の量とはごくごくわずかなものです。

なので、炭酸飲料を飲んだからと言って骨や歯が溶けるわけではありません。

リン酸が足りなくなっても骨はもろくなりますので、適量が1番いいですね。

このようなことがあるのと先ほどの説明を合わせて、炭酸飲料を飲むと骨や歯が溶けると言われるようになったみたいです。

《歯に関して》

骨が溶けないからと言って、炭酸飲料をたくさん飲むのは虫歯の原因になります。

カルシウムは糖質とくっつきやすく、炭酸飲料には糖質がたくさん入っているため、炭酸飲料を飲んだらすぐ口をゆすぐくらいの気持ちでケアをしないと虫歯になります。

ですので、炭酸飲料を飲んだら口をゆすぐか歯を磨くことは大切です。

いかがでしょうか?

そのほかにも、「酢を飲むと体が柔らかくなる」というのも、元々料理をしていた際にお肉を酢につけたら柔らかくなったことからなぜかしら人間の体も柔らかくなると勝手に勘違いをして広まった嘘です。

(もしよろしければこちらから酢についてのブログを読んでみてください!

http://www.axis-ts.com/staff-blog/11714/    」)

炭酸飲料を飲むと骨や歯が溶けるのも間違ってはいませんが、それほど危ないことではありませんでしたね。

ですが、健康を考えると骨は溶けないから大丈夫!ではありませんよ。

しっかり自分で健康管理をしましょう。

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/dUs9unChvcc

https://youtu.be/vXGscN-1CUw

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。