BLOG

スタッフブログ

2019/07/02 Tue,

ウォームアップの効果について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「ウォームアップ」についてお話しします。

ウォームアップはこれから行うトレーニングや競技に向けて準備を整えるため、またはパフォーマンスの向上や、怪我のリスク低減を図るために考えられます。

ウォームアップの時間は、今では練習や試合においてはなくてはならないものとして、広く受け入れられている。

ウォームアップの効果

体温や筋温を上昇させる

 身体の中で発生したエネルギーは、筋を収縮させるだけでなく、熱エネルギーとしても使われ体温を上昇させます。それにより血管が拡張し、酸素の供給もスムーズに行われるようになります。

関節可動域を広くする

 筋温が上がることで筋や腱を柔らかくすることができるため、関節可動域が大きくなります。そのため運動中の過度の伸展やねじれによる肉離れや腱断裂などの傷害を防ぐことができます。

神経の伝達を促進する

 ウォーミングアップで身体を動かすことで中枢神経の興奮を引き起こし、すぐに反応できるように身体を運動の準備状態にもっていきます。

心拍数と呼吸数を徐々に増加させる

 ウォーミングアップで軽い運動から始めることで、徐々に心拍数や呼吸数を主運動に近づけることができます。そのため心臓や肺への急激な負担を軽減させることができます。

心の準備をする

 これから行う運動のイメージをつくり、精神的にゆとりをもって主運動に臨むことができます。

その後のパフォーマンスの改善に良い影響を及ぼすかはどうかはウォームアップの構成の仕方にかかっています。すなわち!その選手における身体的または心理的に特異的なものである必要があります。

その人にあったトレーニングをする、それがパーソナルトレーニングです。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。