BLOG

スタッフブログ

2019/07/02 Tue,

フィードバックについて


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「フィードバック」についてお話しします。

フィードバックは、選手に動作パターンと関連した目標についての情報を提供するため、運動スキル獲得において重要な役割を果たしています。

内在的フィードバックは、感覚をもとに選手が選手自身へと提供するフィードバックです。

例えば、ボックスジャンプをしている時に、ボックスに乗るのを失敗したという感覚情報が当てはまる。感覚情報を統合することで、選手は求められる動作を生み出すための、また課題の目標と関連する動作パターンの微調整や修正を行うことができます。

付加的フィードバックは、コーチなどの観察者、またはビデオなどのテクノロジー、あるいはその両方によって選手に提供されるフィードバックです。

ボックスジャンプのあと、コーチは股関節の反動動作が遅過ぎた、その結果失敗、したと話すことができる。

付加的フィードバックでも、結果の知識とパフォーマンスの知識に分けられます。

結果の知識は、選手に対して課題の実行についての情報をもたらします。どうなってこれができたか情報を提供します。

パフォーマンスの知識は、選手に動作パターンについて情報を提供します。姿勢や動きについて情報を提供します。

フィードバックのタイミングと頻度はパフォーマンスの学習に異なる影響を及ぼします。フィードバックを同時に行うことは、競争の場面では有用ですが、最初は頻繁に、時間が経過するとともに頻度を減少される遅延フィードバックは、複雑な動作パターンの学習を促進させます。

パフォーマンス向上にはフィードバックが欠かせません。効率よく向上させるためには、ひとりですることも大切ですが、誰かと一緒にすることも大切なんです。

パフォーマンス向上するなら、パーソナルトレーニングは効率の良い方法の1つでもあります。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。