BLOG

スタッフブログ

2019/07/03 Wed,

固有受容覚について


こんにちは、AXISの小栗です。

今回は固有受容覚について話していきたいと思います。

固有受容覚は自分の身体の位置や動き、力の入れ具合を感じる感覚です。受容器は筋肉や関節です。

固有受容覚には主に以下の6つのはたらきがあります。

一つ目は、力を加減するはたらき。
机や椅子を運ぶ時はギュッと手に力を入れて持ちます。逆に豆腐や卵を持つときはそっと優しく持ちますよね。
このように活動によって私たちは力を加減しています。そのときに重要な役割を果たしている感覚が固有受容覚です。

二つ目、運動をコントロールするはたらき。ジェンガを行う時はゆっくりと手を動かす(肩・肘の関節をゆっくり動かす)と思います。
このように関節をゆっくりと曲げ伸ばしできるのも固有受容覚がしっかり働いているからです。

三つ目、重力に抗して姿勢を保つはたらき(抗重力姿勢)。手を使った活動をするときには重力に抗して身体を持ち上げて姿勢を保つ必要があります。
このように身体を持ち上げて持続的に姿勢を保つのは固有受容覚のはたらきです。

四つ目、バランスをとるはたらき。バランスをとるときに自分の身体の傾きを感じるのは主に前庭覚のはたらきですが、転ばないようにすばやく筋肉を調整して姿勢を保つことは主に固有受容覚のはたらきです。

五つ目、情緒を安定させるはたらき。例えば緊張している時に貧乏ゆすりをしたり、イライラしている時に奥歯を強く噛んで口に力を入れたりしたことはありませんかこのように固有受容覚を感じることで情緒を安定させるはたらきがあります。

六つ目、ボディイメージ(身体の地図を把握する)の発達を促すはたらき。固有受容覚は触覚とともに身体の地図を把握するために必要な感覚の一つです。

七つ目、ボディイメージ(身体の機能を把握する)の発達を促すはたらき。固有受容覚は前庭覚とともに身体の機能を把握するために必要な感覚の一つです。特に、固有受容覚は手足の動きを把握する上で重要な感覚であり相手の動きを真似したり無意識に手足を動かしたりすることに大きな役割を担っています。

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。