BLOG

スタッフブログ

2019/07/05 Fri,

エナジードリンク


こんばんは。AXISの山田です。

今回はエナジードリンクについて紹介します。

皆さんもお世話になったことが多いエナジードリンクですが体に悪いから飲むのはやめておいたら?とかまたエナジードリンクなんか飲んでとか言われることがあると思います。そこで本当に体に悪いのかどうかを調べてみました。

1つ言えるのは栄養素的には悪い成分が含まれていることはないです。

もう1つ言えるのは栄養ドリンクとエナジードリンクはまったく別物だということ。栄養ドリンクは薬事法で規定された医薬部外品です。それに対しエナジードリンクは食品衛生法規定された清涼飲料水なので規格がまったく違うものになります。

エナジードリンクには悪い成分の物は含まれていません。ですが物は使いようによります。適度な摂取と適切なタイミングを間違えてしまうと大変なことが起こります。それはエナジードリンクというイメージは目がシャキッとしたり元気になったりというイメージがあると思いますがそれは一時的なものに過ぎません。一時的なもので十分だよという方もいると思います。ここで重要なのはそこではないのです。

エナジードリンクを飲んで一時的に元気になるのはいいですがそれは前借りというのを忘れてはいけません。あとで払わないといけないのです。つまり1日の疲れを残したまま頑張らないといけない日にエナジードリンクを飲んで今日一日頑張りました。

そのエナジードリンクの効果が切れたときあなたに襲ってくるのは2日分の疲れだということを知っておかないといけません。そしてまた明日頑張らないといけないとなってエナジードリンクを飲むと3日分と積み重なっていくのです。

これはいつか耐えきれなくなり生活習慣が乱れたり倒れてしまう可能性すらあります。使い方によってはそういう可能性を秘めているのを知った上で飲まないといけません。

その元気の前借りをしてくれる成分のもとがカフェインです。全てではないですが大半を占めているといってもいいでしょう。

ついついエナジードリンクを飲み過ぎて注意しなければならないのがカフェインの過剰摂取です。この過剰摂取がなにを起こすかといいますと軽症、中等症、重症で変わりますが

軽症~中等症

脈拍数の増加、呼吸数の増加、胸痛、めまい、興奮、不安、震え、不眠

重症

低カリウム血症、高血糖、低血圧、意識障害、痙攣発作、頻脈、不整脈

等があります。

一日一本でも多い飲み物もありますので買う前にちゃんと成分表示をみてから買うようにして1日何本までとか週に何本までと決めておくのも対策の1つだと思うのでぜひ中毒になる前に対策をすることをおすすめいたします。

エナジードリンクについてもちょ知りたいと思った方はぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21

TEL:0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。