BLOG

スタッフブログ

2019/07/05 Fri,

時間栄養学


こんにちは!AXISの洞垣です!

時間栄養学についてのお話です。

 

食べ物を食べる時間や速度、食べ合わせなどで得られる栄養価が変わってきます。何をどれだけ、いつどのように食べれば良いのかを考えるのが時間栄養学です。

朝ごはんを食べずに昼食べようとすると、太りやすいというのは聞いたことがあるでしょうか。一概には言えませんが、それらは血糖値の上昇率が関係していると言われています。上昇幅が大きく、その高い数値が長く続くことで太りやすくなります。

このようにダイエットをしたい方などは特に朝ごはんを摂っていただきたいですが、今回の時間栄養学にも関係してきます。

朝食をとることは、体内時計のうちの末梢時計をリセットすることができ、中枢時計は日の光を浴びることでリセットされると言われています。

人の体は24.525時間周期でできており、それを24時間にリセットするのが朝食です。

食べる順序や速度についてでは、ベジタブルファーストやゆっくり噛んで食べることが推奨されています。それらは急激な血糖値上昇を抑え、血糖が脂肪に変わりにくくなるためです。

時間では、寝る2時間前に晩飯をすませる、晩飯から朝食まで10時間程開ける、朝から夜までのご飯は14時間以内にすませるなどがあります。

これらを意識して守り、体内時計をうまく機能させ健康に過ごせるようにしていきましょう!

 

AXISではお客様一人一人に合わせた様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。