BLOG

スタッフブログ

2019/07/06 Sat,

おつまみ


こんばんは。AXISの山田です。

今回はおつまみについて紹介します。

皆さんはお酒やジュースなどを飲むときに多くの方が飲み物の他に食べ物を用意して食べ物を食べながら飲み物を飲んでいる場合が多いのではないでしょうか。

お酒に含まれているアルコールについては前回も記述したとおりお酒を飲むと先に分解しようとするのは有害なアルコールなのでその間他の食べ物や飲み物の栄養などは置き去りにされてしまいます。

なのでおつまみに何を選ぶかというのがお酒をのみ上でとても重要になってきます。もちろんジュースの場合もジュースだからとおつまみは何でもいいかと言われるとそうではないです。

おつまみに選ぶのはできるだけカロリーや糖質、たんぱく質、脂質などが少ない物を選ぶのがポイントです。

本当は飲むなら飲むだけの方が体にかかる影響はおさえれます。ですがお腹の中に何もたまっていない状態で飲むのも胃を炎症させてしまう可能性があるのでそれもよくありません。

一番いいのは数時間前に野菜などの消化が遅いものを食べておいて飲むのがいいです。飲み始めたら食べるのをやめればお腹の中が空っぽではなくそのあとも飲むだけなので余分な栄養が脂肪に変わることが少ない状況を作ることができます。

お酒にも気をつかえるくらい好き嫌いがないようでしたら飲むお酒をウィスキー系やウォッカ系のカロリーがお酒の中でも低いものを飲むといいです。

ですがウィスキー系やウォッカ系のお酒はほとんど度数が高いため胃や肝臓が悪い人は飲まないことをおすすめします。

もっといえば胃や肝臓が弱い方はお酒を飲まない方がいいです。胃が弱い方は炎症を引き起こしたりしますし肝臓が弱い方はアルコールの分解が他の方よりも苦手な体質なのでアルコールを過剰に摂取すればアルコール中毒になってしまう可能性がありますので注意してください。

野菜などをおつまみにする場合はドレッシングや調味料を使っているかを確認しましょう。調味料は比較的カロリーは低いですが醤油やマヨネーズとなると塩分、脂質などが多く入っています。なので脂肪になったときに食べ物を抑えたのにこんなにも体重がとなったときに原因がだいたいそういったドレッシングや調味料だったりします。

飲んでも1日に1杯~2杯で週に1日で飲むようにしましょう。週の休みが2日の場合がほとんどだと思いますが休みの1日を飲んだら2日目はしっかりと休むようにしましょう。アルコールは体にとって毒なので体に影響がでていないことのほうが少ないです。なので2日は飲んだ体をしっかり回復できるようにスープなどのできるだけ固形物ではない物から少しずつ体に慣れさせていけると休ませてるときに体に負担がかかりづらいケアができるはずです。

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21

TEL:0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。