BLOG

スタッフブログ

2019/07/09 Tue,

✳︎モナリザ症候群について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「モナリザ症候群」についてお話しします。

—-

皆さん、モナリザ症候群という言葉を聞いたことはありますか?

あの有名なモナリザとは全く無関係です。

どんなものなのかお話しします。

《モナリザ症候群とは?》

太りやすくなっている身体のことを意味します。

Most Obesity kNown Are Low In Sympathetic Activity

の頭文字を取っています。

日本語では、

“ほとんどの肥満の原因は交感神経の働きの低下にある”

という意味になります。

ですので、モナリザ症候群とは交感神経の働きが衰えることで代謝機能が低下し、痩せにくく、肥満を引き起こしやすい状態になるということです。

では交感神経がどのように関係するのでしょうか?

《交感神経の働き》

まず、交感神経は自律神経の1つで、もう1つに副交感神経というものがあります。

自律神経は、身体を健康な状態を保つために様々な機能をコントロールしている神経です。

✳︎交感神経

活動時、緊張時に働きます。

活動に対してアクセルの役割をしています。

✳︎副交感神経

休息時、リラックス時に働きます。

活動に対してブレーキの役割をしています。

規則正しい生活をしていると、日中活動しているときには交感神経が優位になって活動しやすい状態を保ちます。

夜間は副交感神経が優位になって、疲労やダメージを修復してくれています。

ですが、この切り替えは自分でコントロールできません。

どうやって調節するのでしょうか?

《交感神経の切り替え》

交感神経は脳からの信号によってコントロールされています。

その信号が発せられる情報となるのは規則正しい日常生活です。

✳︎朝起きて日光を浴びる

✳︎規則正しい時間に食事を摂る

✳︎適度な活動とリラックス

✳︎十分な睡眠

これらの情報によって、日中には活動モード、夜間には休息モードと、時間に合わせて自律神経のバランスを保っています。

ではこの切り替えがどう肥満に関係するのでしょうか?

次回お話ししたいと思います。

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

今回は体幹トレーニングのご紹介です。

YouTube

https://youtu.be/w5baZI-TJ0E

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。