BLOG

スタッフブログ

2019/07/12 Fri,

✳︎腹筋ができない理由について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「腹筋ができない理由」についてお話しします。

—-

みなさん、腹筋運動はできますか?

中には一回もできない方もいらっしゃいますよね。

正しい腹筋のやり方ではないかもしれません。

正しいやり方なのにできない方もいらっしゃいます。

ではどうして一回もできないのでしょうか?

《主な3つの理由》

①単純に筋力がない

筋力が弱いと上体を持ち上げられない可能性はあります。

この場合の筋力とはお腹の筋肉だけではありません。

腰や股関節周りの筋肉も弱い可能性があります。

この理由で上体が上がらない人は反動をつけたり足を抑えてもらえれば上がるかもしれません。

しかし、腰や頸椎にダメージを与える可能性があるので危ないです。

②上半身が重たい

上半身が重いと自分の力では持ち上げられずに、足が浮いてしまったりします。

足を抑えてもらえばできるという方は、この理由である可能性があります。

背筋を伸ばしたまま上体を上げてしまうなど、フォームがよくない場合も上半身が重たい可能性があります。

③反り腰である

腹筋を収縮させるときは背中を丸めていく必要がありますが、反り腰であるとうまく背中を丸められない事があります。

そのまま上体を上げようとすると、背筋を伸ばした状態で腹筋をしているようになりますので、その体質も上体が上げられない理由になります。

《そもそもやり方はあっていますか?》

逆に、腹筋運動ができる方はやり方があっているか確認しましょう。

足を抑えてもらい、上体を起こせるというのは他の筋肉も使っているのでできてるとは言えないです。

膝から足をくっつけたまま、誰にも抑えてもらわずに自分で体を起こします。

この時に足が浮いたり膝が離れたりしないようにしてください。

この方法でできれば腹筋ができると言えます。

いかがでしたか?

みなさんは本当に腹筋ができていますか?

一度正しい方法で試してみてください。

もしかしたらお腹の筋肉が足りないかもしれませんよ!

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

今回は体幹と下半身トレーニングのご紹介です。

YouTube

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。