BLOG

スタッフブログ

2019/07/14 Sun,

疲労について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「疲労」についてお話しします。

疲れは、痛み、発熱と合わせて「三大生体アラーム」といわれるように、体が発する警告信号です。身体的、精神的に限度を超える大きな負荷がかかると、だるさややる気の欠如など、心や体にさまざまな疲れの症状があらわれます。

原因は様々で、大きく考えられる原因としては、以下のようなものが考えられます。

1 不規則な生活、睡眠不足

極端な朝型や夜型、昼夜が逆転の生活などは、体に大きな負担となり、疲れの原因になります。また、睡眠時間が足りなかったり、眠りの質が良くないと、疲労はなかなか回復しません。

2 偏った食事による栄養バランスの乱れ

栄養バランスの偏った食事をしているとエネルギーやビタミン、ミネラルが不足していきます。ビタミンやミネラルは三大栄養素からのエネルギーの生産に不可欠な栄養素です。そのため、これらが不足するとエネルギーが生み出せなくなり、疲れやすくなるのです。

3 職場や家庭でのストレスの蓄積

普段の仕事や家事、育児での小さなストレスが蓄積し、心も体も疲れてしまうことがあります。気持ちの問題だけでなく、肉体的にも大きな影響をもたらします。夢中で仕事や育児をしているときは、疲れを感じなくても、手を止めた途端、ひどい疲れを感じることがあります。

4 激しいスポーツ、仕事によるエネルギーの消耗

激しいスポーツや仕事で体を酷使していると、体のエネルギーをつくるのに必要な栄養素であるビタミンB1B6、ミネラルなどが不足気味となったり、消耗して疲れを引き起こすことがあります。

5 加齢による代謝の低下

加齢によって体の代謝が低下し、体の中の老廃物が排出されにくくなります。それによって、疲れや疲れやすいといった症状がみられます。

6 疾患による疲れ

「疲れがとれにくい」「風邪の治りが遅い」「普段の疲れ方ではない」など普通の疲れより重く、症状が長く続くときは疲れの症状をともなう疾患が隠れていることがあります。

考えられる疾患や症状としては、貧血や睡眠障害、更年期障害、うつ病、ウイルス肝炎などがあげられます。

予防や改善のためには、休息をとり、ストレス発散する事、または、適切な食事が必要です。

体を元気に保つには、ビタミン類やアミノ酸が欠かせません。玄米、豚肉、レバー、まぐろ、にんにく、卵、納豆、アーモンド、いちごなどの食材が効果的です。また、食欲がないときでも必要なエネルギーを摂取するために、意識してバランスの整った食事をとりましょう。

体が疲れやすいのには、原因があります。その原因を知るためには、病院の受診がオススメです。心配な人はすぐに病院に受診しましょう。または、休息や食事など生活習慣を整えましょう!運動をする事でストレス発散になり、体力がつくと疲れやすい事が改善されると考えられています!

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。