BLOG

スタッフブログ

2019/07/15 Mon,

✳︎ミートファーストについて


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「ミートファースト」についてお話しします。

—-

ミートファーストとは、食事の最初にお肉を食べることで痩せると言われている方法です。

同じお肉の量を食べたとしても、最初にお肉を食べた方が痩せると言われています。

具体的にどんなメリットなどがあるのかお話しします。

《食事の最初にお肉を食べるメリット》

主に4つメリットがあります。

①血糖値上昇の抑制

お肉から先に食べると、小腸から消化管ホルモンのインクレチンという成分が分泌されます。

インクレチンは、血糖値の上昇を抑えてくれます。

ある研究で、お野菜を先に食べた時とお肉を先に食べた時で血糖値の上がり具合を比べたところ、お肉の方があがらなかったそうです。

この研究からもお肉を先に食べた方がいいと言えますね。

②脂肪を燃やす成分が豊富

お肉には、L-カルニチンと言う成分が豊富に含まれています。

そのL-カルニチンが、脂肪燃焼してくれる働きを持ちます。

筋肉の中には脂肪を燃焼しエネルギーに変えるミトコンドリアがあります。

そのミトコンドリアに脂肪を運んでいるのは、L-カルニチンです。

特に牛の赤身に多く含まれています。

③タンパク質

タンパク質には、満足感を与えて食欲を抑える働きがあります。

④噛む回数が増える

お肉を食べるときにはよく噛むので、噛む回数が増えます。

噛む回数が増えることで、満腹中枢が刺激されて満腹感になります。

また、エネルギー代謝が良くなったり、ストレス食いの予防にもなります。

《どの年齢にもオススメ》

やはり、野菜などから食べると少しお腹がいっぱいになってしまってタンパク質を充分に摂取できなくなりますよね。

特に高齢者の方は、お肉などを食べる機会が減ると思います。

タンパク質を取ることで、しっかりとした体を作る材料になるので特に高齢者の方にはミートファーストをして頂きたいですね。

いかがでしたでしょうか?

よくお野菜を先に食べる食べ方もいいと言われていますよね。

たくさんご飯を召し上がられる方は、お野菜が先でもいいかもしれません。

しかし、たくさん食べれずに少食の方はお肉を先に食べる方法もいいかもしれないですね。

そこで次回はベジタブルファーストについてお話ししたいと思います。

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、栄養に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

今回はお尻ともも裏のトレーニングのご紹介です。

YouTube

https://youtu.be/Y18qoBvkVgU

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。