BLOG

スタッフブログ

2019/07/15 Mon,

心筋炎について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「心筋炎」についてお話しします。

心筋炎は、心臓の筋肉(心筋)に発生した炎症です。心臓は心筋線維がターバン状に巻かれてつくられた臓器です。その心筋組織に何らかの原因により炎症が起これば、心臓のポンプとしての働きが低下したり(心不全)、危険なリズム異常が発生したりして(心ブロックや致死的不整脈)、患者さんの生命や生活を危険に曝すことになります。心筋炎は怖い病気のひとつです。

急性心筋炎

いままで元気で生活していた患者さんが、かぜ症状を契機に数日後には突然胸痛に悩まされたり、心不全を起こしたり、さらにはショックを起こしたりします。最悪のケースでは死亡することもまれにあります。心臓突然死の有力な原因のひとつが急性心筋炎です。

 急性心筋炎では心筋にウイルスなどが感染して発症します。風邪症状が続いたその後に、不整脈や急性心筋梗塞様胸痛、それに心不全やショックなどの重い症状へと続きます。

原因となるウイルスは風邪などのウイルスと同じと言われていて、最初は喉の痛み、咳、発熱などですが、やがて胃のむかつき、腹痛、下痢、筋肉痛、全身倦怠感などの消化器症状や感染症としての全身症状が出てきます。繰り返しになりますが、急性心筋炎の症状は、症状のはっきりしないものから、かぜ様、不整脈様、急性心筋梗塞様、心不全、そしてショックを伴うものまで様々です。

風邪症状がでて、胸が痛くなるなど異変を感じたら速やかに病院に行き受診をしましょう。

心筋炎は、症状や原因が様々であり、程度や種類によって治った後の経過が違ってきます。主治医の判断にはなりますので指示に従い、通院を続けましょう。

心臓の働きを良くするためには、運動によってできます。しかし、疾患を持っている方は注意しながら慎重にしていく必要があります。

自分でするとなると、どんなものをするのかわからない人も多いかもしれません。医師の指示に従い、するのが一番です。

トレーニングにおいてはパーソナルジムでは、その人にあったメニューをするので、こういった方が安全に運動でき、改善をするお手伝いをします。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。