BLOG

スタッフブログ

2019/07/16 Tue,

✳︎べんち(たこ)について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「べんち(たこ)」についてお話しします。

—-

皆さんは、足や手にたこができたことはありますか?

たこがあると痛いですよね。

今回は足のたこについて詳しくお話しします。

《たことは?》

圧迫を繰り返し受け続けることで、皮膚の角質が増えて肥厚、硬化することで丘状扁平に隆起する現象のことを言います。

似たようなもので魚の目がありますが、魚の目は芯があり、たこには芯がありません。

《できやすい場所とできる理由》

✳︎つま先の場合

小指の付け根付近

(ハイヒールなどによる圧迫、先端の細い靴を履く)

指の関節

(サイズが小さくてきつい、大きくて踏ん張る)

指の間

(先端の細い靴、サイズが合わない靴)

✳︎足の裏の場合

親指の側面、小指の付け根

(O脚、ガニ股、外反母趾)

親指の付け根、中指の付け根

(かかとの高い靴)

✳︎かかと

かかと全体

(サイズの合わない靴、乾燥)

できる場所で、改善や予防の仕方が異なります。

今できている場所をこちらと比較してみてください。

《改善、治療方法》

たこは皮膚の上にできているので、取っても痛かったり出血したりなどはありません。

しかし、自分で取ろうとするとかえって悪化したりしてしまいますのでやめましょう。

また、長時間ヒールの高い靴を履くのを控えたり、歩き方を見直したり、市販のグッズでケアをしたりして予防しましょう。

まず気になるほどであれば病院へ行きましょう。

もしかしたらウイルス性のものだったりして、薬を塗ったら悪化してしまうなんてこともあります。

そして、ならないためにもまずは靴の大きさをちゃんと合ったものにしましょうね。

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/d-zUYQQN9ns

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。