BLOG

スタッフブログ

2019/07/17 Wed,

✳︎巻き爪について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「巻き爪」についてお話しします。

—-

巻き爪とは、足の指にある爪の両端の先端部が強く内側に湾曲した状態の爪のことです。

主に親指に負担がかかりやすいため、親指が巻き爪になることが多いです。

ほかっておくと、歩けなくなったり親指の負担を軽くしようとして膝や腰を痛める原因にもなります。

種類や原因についてお話しします。

《巻き爪の種類》

主に3種類あります。

①陥入爪

爪の周囲の皮膚に食い込んで痛みが生じます。

巻き爪の中でも1番多い症状です。

②弯曲爪

両側性の陥入爪が酷くなったものです。

爪が爪床の皮膚を挟み込むようにしてのの字型に巻き込み、持ち上がっている症状です。

③爪甲鈎弯症

年配の方に多く見られる症状です。

爪甲(爪の外側の部分)が異常にぶ厚くなり、異常に伸びてツノのような外観になってしまう症状です。

《巻き爪になる原因》

原因として主に5つあります。

①靴のサイズが合っていない

狭すぎても広すぎても爪に衝撃が加わるので、ちゃんと合ったサイズの靴が良いです。

②ハイヒールなどの先が尖った靴をよく履く

指先に体重がかかるので圧迫されます。

③深爪

皮膚が盛り上がることで、爪の成長を邪魔します。

邪魔してしまうと、どんどん悪化して巻き爪になります。

④指への衝撃

例えば、足の上に重いものを落とすと爪が圧迫されるので巻き爪になりやすいです。

⑤体質

爪が薄くて柔らかい人はなりやすいです。

などです。

《巻き爪の予防方法》

1番気をつけて頂きたいのは、靴のサイズや靴の選び方です。

サイズはちゃんと合ったもの、選ぶには先が尖っていないものにしましょう。

また、爪の切り方も大切です。

白い爪のカーブに沿って切ると、深爪になりやすいので1mmほど残すようにして切りましょう。

爪は意外とデリケートなんですね。

あまり衝撃を与えないようにしましょう。

特に若いうちはいいかもしれませんが、歳を重ねると腰痛など感じやすくなるかもしれませんので今のうちから予防しましょう。

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/Om5H9oSfuJM

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。